イチジク酵母でFig Ball


友人にリクエストされパンを作ることがあります。


そんな友人のために今回はイチジクの酵母を使用し、フィリングもイチジクたくさん、そしてアニスシードでアクセントを。


焼成後、部屋がイチジクの甘い香りとアニスの爽やかな香りに包まれます♪


喜んでもらえるかなぁ?



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    情報親方 (水曜日, 15 10月 2014)

    知らぬ間にホームページの背景が切り替わるようになっている!
    これはいいですね。

    イチジクって「いちじくやぁ~!」って感じながら食べたことがないです。
    甘い、というか、深いところでどういう味がするんでしょう???
    パンにする前後での変化も知りたいです。

  • #2

    氏名を入力してください (木曜日, 16 10月 2014 22:35)

    情報親方さん、ありがとうございます。使える機能を駆使しています。
    写真を探した際、案外旅行時にパンの写真って撮っていないなぁと改めて気がつきました。ネコの写真、動物の写真はとっても多いのに(^^)

    今日1日考えていました、イチジクの味をどう表現したらいいのか。でも難しいです!甘いんですが優しい甘さです。特徴的なのは食感です。ねっとりしていて種のプチプチ感が楽しめます。パンに使うのは(セミ)ドライのため、パンが焼き上がった後に大きく変わるわけではないですが、水分が減るのでさらに甘みが凝縮される感じでしょうか。

    イチジクはそれだけでもおいしいですが、他の食材と合わせるとさらにその美味しさが引き立ちます。クルミにはさんでとか、ワイン好きな方はイチジクを丸い棒のように固めたフィグ・ログとかお好きですよね。

    でも先日、フレッシュのイチジクの季節だねと友人と話題になった際に、以外と生のイチジクは好きではないという人が結構いました。私はイチジクのジャムをいくつか試してみましたが、期待ほどではないというか、これがイチジク?という感じで、やはりドライになっているのがおいしいと思います。