クリスマス・スペシャルレッスン シュト-レン&プレッツェル

本日のレッスンは、今月のクリスマス・スペシャルレッスン「シュト-レン&プレッツェル」をいたしました。

 

今月のスペシャル・レッスンではテーマをドイツにしましたので併せてドイツ風スープも作り、プレッツェルとともに召し上がっていただきます。

 

スペシャル・レッスンでは、時間の関係やシュト-レンの生地はいくらかパンの生地作りを経験していないと生地の扱いが難しいということもあり、シュト-レンとプレッツェルの生地を私の方で用意し、みなさんには成型、焼成いただきます。シュト-レンはラッピングをしてお持ち帰りいただきます。

 

シュト-レンは物によって中に入っているもの色々違います。今回のシュト-レンは市販の天然酵母に加えレーズンの発酵エキスを入れ風味を増しています。


プレッツェルは岩塩をまぶしたものと、シナモンシュガーをまぶしたものと2種類作りました。

 

本日お越しいただいた生徒さんは、パン作りが初めての方で、また毎月なかなかお休みがとれない中、貴重な休日にレッスンにご参加くださいました。せっかくのお休みの、初めてのパン作りが楽しい時間となれたことを願っています。