チョコレートゴロゴロ入ってます

おはようございます。

 

友人のために作ったパンなのですが、自分で作っておいて言うのもですが、おいしくて嬉しくなり朝からアップいたします(^^)

 

サワー種でライ麦ベースの生地にチョコレート、クルミ、オレンジピールがいっぱいのパンです。


ライ麦の割合の高いパンですが、ドイツパンでイメージされる酸味を感じさせないので、ライ麦パンが苦手な方にも好んでいただけるのではないかと思います。

 

使用したチョコレートは、先日ある会で存じ上げることになったKAOKAのチョコレートを扱われているRosacaさんからお譲りいただいたサントメ66%で、苦み、酸味のバランスがよくいっしょに入れたクルミとオレンジピールともよく合いました。

 

チョコレートをタブレットのまま入れたのでフィリングのゴロゴロ感で生地扱いが難しくパン作り初心者の方には少々難しいかもしれませんが、2月のレッスンに取り入れられたらと思っています♪


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yuji Hasebe (火曜日, 09 12月 2014 23:01)

    ライ麦のパンは、食べたことはありませんが、見るからにおいしそうですね。クルミやオレンジピールとチョコレートの組み合わせは、とても斬新で、機会あれば、是非、食べてみたいと思います。

  • #2

    氏名を入力してください (水曜日, 10 12月 2014 13:18)

    長谷部さん、コメントありがとうございます。
    ライ麦の酸味は好みがあると思いますが、このフィリングですとその酸味も気になりません。白いパン生地とは違うライ麦のうま味がフィリングとよく合います。甘い朝食が欲しいときやおやつにコーヒーと一緒がお勧めです。