クリスマス・スペシャルレッスン「シュト-レン&プレッツェル」

先週末のもう一つのクリスマス・スペシャルレッスンは、「シュト-レン&プレッツェル」でした。


長年パン作りをご経験されている方、以前習われていて久しぶりのパン作りになる方、初めての方と色々なご経験の方が揃われましたが、みなさんのご協力のもとに、賑やかにとても楽しく行わせていただきました。

 

試食分と5名様分のシュト-レンとプレッツェルを焼成するのに2台のオーブンをフル稼働し、すべてのパンを焼き終えて並べたときは圧巻でした(^^)

 

初対面で年齢もお仕事も違う方々が集っても、おいしいものを囲めば自然と和やかに会話も広がります。そんな場をたくさんたくさん作っていけたらと願っております。

 

シュト-レンも作ってから34日経ってからの方が生地が落ち着いておいしくなります。


ちょうど今日辺りからクリスマスまでおいしく召し上がっていただけるのではないかと思います。ご自身で作られたシュト-レンでご家族、ご友人とどうぞ楽しい時間をお過ごしくださいませ。

 

写真上から

1.   シュト-レンの焼成前にトッピングをのせています

2.   プレッツェルは焼成前に重曹入りのお湯で茹でます

3.   参加者のみなさん