ベーグル&スプーン・ドロップ・クッキー おすすめ「ココナッツ&マカダミアン・ナッツ」

本日のレッスンは「ベーグル&スプーン・ドロップ・クッキー」で3名様にご参加いただき、とても楽しいレッスンとなりました。

 

ベーグルは全粒粉を入れたプレーン・ベーグルとシナモン・レーズンの2種類を作ります。

パン作りは初めてのみなさんでいらっしゃいましたので、ベーグルの成型をする際の生地を伸ばすのが少し大変だったかと思いますが、みなさんきれいなベーグルに仕上げてくださいました♪

 

試食の際には、クリームチーズにラム酒漬けしたレーズンを混ぜ込んだスプレッドをあわせて召し上がっていただきました。

 

もう一つのクッキーは、みなさんにお好きな具材を2つまで選んでいただき中に入れ込みます。

 

今日は女性のお二人はそれぞれ、「レーズン&クランベリー」、「チョコレート・チップ&クランベリー」という組み合わせ、そして男性の方が「ココナッツ&マカダミアン・ナッツ」という組み合わせを選ばれました。

 

具材の下準備をしてご本人にお渡しした時点で一瞬あれっ?間違ったかな?と実は思ったのです。「ナッツ&ナッツ」だったので(^o^)

風味的にもどのような感じになるのかなぁ♪と楽しみに思っていたのですが、これがとってもおいしい組み合わせで他のお二人にも大好評でした。

 

淡泊なナッツの組み合わせなので風味がはっきりしないこともあるかなぁと思っていたのですが、逆にお互いを引き立てあいナッツの風味が増す感じです。おススメです!

 

こうやってみなさんに選んでいただくと、自分では選んでみなかった組み合わせもあり、新しい発見があって楽しく勉強になります。

 

こんなにクッキーについて書いていながら、うっかりしていてクッキーの写真を撮るのを忘れていたことに気付きました(>_<)

 

今日はベーグル、クッキーともにレーズンの酵母を使用しました。現在、王林で酵母を起こしている最中ですので、来週のレッスンは王林の酵母を使用できるかなぁと思っています。