「おさつバター&全粒粉パン・ド・ミ」レッスン

昨日は「おさつバター&全粒粉パン・ド・ミ」レッスンを3名様で行いました。

 

もう数回起こしいただいている方、パン作りは初めてでこれから少しずつご自身の趣味の時間を持たれたいという方、お菓子作りがお得意な方とお仕事も色々でしたので、みなさんのお話をおうかがいし楽しくレッスンを進めさせていただきました。

 

パン・ド・ミもおさつバターも基本の生地はいっしょですが、パン・ド・ミには王林の酵母、おさつバターにはルヴァン種を使用しました。おさつバターには生地に黒ゴマを足し、甘く煮たさつま芋を巻き込んで仕上げにバターをのせ焼成します。

 

パン・ド・ミの仕上げの発酵が予定よりずいぶん時間がかかり、焼き上げるまでに時間がかかってしまいました。予定の終了時刻をずいぶん過ぎてしまい、みなさまには申し訳ない思いでいっぱいでした。まずは焼き上がったおさつバターを試食いただきながらパン・ド・ミが焼き上がるのを待ちます。甘すぎないさつまいも煮を気に入っていただけたようでした♪

 

ようやくパン・ド・ミが焼き上がり、焼き立てのパンをスライスしたときに立ち上る湯気にみなさん「わぁ~♪」と感動してくださり、喜んでいただいたご様子にホットする思いでした。焼き立てのパン・ド・ミには、ジャムやクルミ入りハチミツのスプレッド等をあわせて召し上がっていただきました。

 

お作りいただいた生地は、みなさんチーズが合うと思う!というお話をされていらしたので、チーズを入れて仕上げてくださったかなぁ?♪と想像しています。

 

起こしいただきましたみなさま、楽しいレッスンとなりありがとうございました。