「セーグル・ショコラ&ライ・サワー・ボール」レッスン

昨日は、「セーグル・ショコラ&ライ・サワー・ボール」レッスンを行いました。

 

基本の生地はライ麦で起こすサワー種のライ・サワー・ボールです。

セーグル・ショコラは、同様の生地にタブレットのチョコレートがゴロゴロ入っています。そのため成型に少し手をかけて焼成時にチョコレートが焦げないような工夫をします。

 

今日ご参加の方は、前回クリスマスのスペシャル・レッスンにお越しいただき、生地作りはされず成型~焼成まででしたので、今回が初めての生地作り体験となりました。

改めて、「パンが完成するまでにはこういう工程があるんですね」とパン作りの流れをご理解されたようでした。

 

セーグル・ショコラもライ・サワー・ボールもきれいに焼き上がり、試食時にはライ麦ベースのパンをこれまであまりおいしいと思われたことがなかったとのことでしたが、そのイメージが変わったとのご感想に嬉しく思いました。

 

これからお仕事の関係でドイツに行かれるとのことで、次回お会いする際には、ドイツやドイツ・パンについてのお話をぜひおうかがいしたいなぁと楽しみです。