「成型」を楽しんでいただいてます

昨日は「市松&セサミ・ロール」レッスンです。

このレッスンは初心者の方でも「成型」を楽しんでいただける回として考えました。

 

市松の成型については、先日のレッスンのご報告で少し触れさせていただきました。

 

もうひとつのセサミ・ロールですが、いわゆるバター・ロールの成型をしています。

一見簡単そうなのですが、生地をくるくる巻きこむ前に、生地をある程度まで伸ばさないときちんと3段の高さになりません。

そして長さが一番出るところの生地をしっかり横に伸ばす必要があります。

また、生地が柔らかすぎたり、仕上げの発酵の時間が長すぎたりしても、焼成した時にせっかくの成型が跡形もなくただの丸いパンになってしまうこともあるのです!

 

そのため、もちろん生地作りの時点から、そしてせっかくきれいに成型していただいたものを台無しにしないように仕上げ発酵にも気をつけながらレッスンを進めています。

 

昨日ご参加いただいた方は、ご自宅でも色々パン作りを楽しまれていらっしゃり、今回のレッスンの成型もご自宅でのパン作りに使っていただけるのではと思っています。

 

今回もきれいな市松模様にお作りいただき、セサミ・ロールもぷっくりかわいく焼き上がりました!

 

試食時にセサミ・ロールはサンドイッチでも召し上がっていただけるようにしています。

「サンドイッチも合いますね♪」というご感想をいただきました。


みなさんがこれまで試されたことのない召し上がり方も共有出来たらと思っています。

逆にみなさんとのお話の中で、私も色々アイディアをいただいています。

 

明日は、ベリーベリー・マフィンを焼きます♪