「ベリーベリー・マフィン&湯だねブレッド」レッスン

本日のレッスンは、今月のテーマ「チョコレート」のレッスン2つ目「ベリーベリー・マフィン&湯だねブレッド」を行いました。


チョコレートと言っても、このマフィンはココアを使用し、卵を入れずバターの代わりにグレープシードオイルを使い軽い仕上がりのマフィンです。


マフィンですが、酵母を使用しているためやはり発酵時間は必要になり、食感はパンとパウンドケーキなどの中間のような感じです。

 

湯だねブレッドは事前に強力粉でお団子のようなものを作り、生地を作る際にそれを入れることによりフワフワな生地に仕上がります。


今日は酵母もさらに強力粉で起こしたルヴァン種を使いましたので、さらにしっかり小麦の味わいです。


いつもは全粒粉をプラスすることが多いのですが、このパンは白いフワッフワッな生地を楽しんでいただきたいので入れないことにしました。

 

本日お越しいただきました生徒さんは、お菓子作りが大好きな方で、これからお菓子作りをお仕事にされることになっています。


お菓子作り談義や、これからのお仕事のお話を楽しくさせていただき、またお菓子作りとはまた違うパン作りのポイントなどをとてもご興味を持って聞いていただき、あっという間に時間が過ぎていきました♪

 

湯だねブレッドもぷっくりフワフワに、マフィンもおいしく焼き上がりました。


いつも作られているマフィンとはまた違う酵母のマフィンも楽しんでいただけたようです♪