Strawberry Month

今月はいちごの風味と香りを楽しんでいただくメニューになっています。

 

昨日はいちごをフリーズドライにしてパウダー状にされたものと、フレークにされたものを入れいちごの風味を出した「アロマ・デ・フレーズとハイジの白パン」レッスンでした。


アロマ・デ・フレーズの断面をきれいな渦巻きにするには少しコツが必要です。

昨日は私が試食用に作成したパンも、生徒さんのパンもきれいな渦巻きに出来あがりホットしました(^^)

 

試食時は午後のレッスンでちょうどティータイムの時間でもあるので、ハイジの白いフワフワパンは甘いスプレッドとともに召し上がっていただきました。

 

本日のレッスンは、ミニ食パン型で焼くブリオッシュとムスリーヌ型で焼くブリオッシュ2種のレッスンです。

 

ブリオッシュの生地は卵、牛乳、お砂糖、バターがたっぷり入っています。

そのため生地作りの際に手に生地がべとついて、みなさんちょっと苦労されました。

手ごねで打ちやすいように少しレシピを変えようと思います。


午前中からのレッスンでしたので、食パン型で焼くブリオッシュはスライスしサンドイッチにして召し上がっていただきました。

 

ムスリーヌ型のブリオッシュには生地にいちごのフレークを入れています。ベリーのジェラートも作りシチリア風にブリオッシュにはさんで召し上がっていただきます。

 

焼き上がったブリオッシュも喜んでいただけましたが、ジェラートも簡単においしく作れることにみなさん驚かれ、自宅でも作ってみます!とのことでした。

 

今週も新しい方々との出会いや、もう数回に渡ってお越しいただいている方々とのレッスン等素敵な時間を過ごさせていただいたことに感謝いたします。