メロンパン楽しいです♪

本日はGWの休暇を利用したリクエストによるキッズレッスンを行わせていただきました。


小学校4年生と1年生の仲良しいとこの二人組みのリクエストが、パンと言うと「メロンパン」ということらしく(^^)、本日はメロンパンともうひとつはハイジの白パンを作りました。

 

メロンパンはパン生地の上にクッキー生地を被せて焼くため、あの表面のカリカリ感が出ます。


そのためパン生地を作るのとクッキー生地を作るのとで作業工程が多く、大丈夫かなぁ、飽きちゃわないかなぁ?と思っていましたが、二人とも生地作りも夢中になって打ってくれ、またクッキー生地はフードプロセッサーで作ったのですが興味津々という感じで一緒に作業してくれました。

 

個人的にメロンパンはこれまで特にパンを買う上での選択肢に入ったことがなかったので、作るということもありませんでした。


今回試作をした段階で、パン生地にクッキー生地を被せメロンの筋目をつける成型が思いのほか楽しいことに気づいたり、そして作りたてのクッキー生地のサクサク感がおいしかったりで、メロンパンの作る楽しさ、おいしさを発見した次第です。


二人もこの成型を楽しんでいた様子。そしてきれいなメロンパンが焼き上がりました!

 

二人にも「おいしい~!」「楽しかった!」と喜んでもらえたようで、楽しいお休みになってくれたのなら私も嬉しい限りです。