チェリーを楽しむ6月です

6月のレッスンのモチーフはさくらんぼ、チェリーを楽しむ一月にしております。


昨日はフォカッチャ2種類のレッスンをいたしました。


ひとつめのフォカッチャは、食事向けのイタリアン・フォカッチャ、もうひとつは、フォカッチャをアレンジし、朝食としてもスイーツとしてもOKな甘いブレックファスト・フォカッチャです。


イタリアン・フォカッチャはジャガイモを中に入れ込むためモチモチな食感の生地になります。表面にたっぷりめにオリーブオイルを塗るのも特徴でトッピングはお好みでご用意いただければよいかと思いますが、昨日はオレガノをふったものと、ちょうどガーデニングで育てているローズマリーを剪定したところでしたので、ローズマリーをのせたもの2種類をお作りいただきました。


こちらの生地に使用した酵母は強力粉で起こしたルヴァン種を使いました。


こちらのフォカッチャを焼成している時は、みなさんローズマリーのよい香りを楽しんでいらっしゃいました(^^)


ブレックファスト・フォカッチャにはジャガイモは入れず、イタリアン・フォカッチャよりは少し甘めの生地で中にはドライチェリーを入れ、トッピングにチェリーコンポートをのせカソナードをたっぷりふっています。焼成直後の表面はまだお砂糖のざらっとした感じが見えますが時間が経つにつれ、お砂糖が溶けツヤ感が出てきます。こちらのフォカッチャにはレーズン酵母を使いました。


試食時にはモッチリしたイタリアン・フォカッチャはオリーブとあわせて楽しんでいただきました。また、個人的にはブレックファスト・フォカッチャはコーヒーとよく合うと思っているのですが(^^)、この日お越しいただいた方もコーヒー好きな方でしたのでコーヒーとともに甘いフォカッチャを楽しんでいただきました。


そろそろ関東も梅雨の気配が漂ってきていますが、今月はチェリーの爽やかな酸味と甘みを楽しんでいただき、少しでも梅雨のうっとおしさを忘れるひと時としていただければと思っています。