「バター・ボール&チェリー・カスタード」レッスン

週末は、今月のチェリーのレッスン3つ目をいたしました。


ひとつは、バターロール生地を基本にパニボワ、天然のポプラを使った焼き型を使ったて焼くバター・ボールです。


パニボワのパウンド型で焼きますので、スライスしてサンドイッチにしていただいても、甘いスプレッドをつけていただいてもよいパンです。


パニボワは1回だけではなく数回使える丈夫な型です。今回レッスンで使った型はそのままお持ち帰りいただきますので、ご自宅でお持ち帰りいただいた生地を焼成する際にも使っていただくことが出来ます。


もうひとつは、生地はバター・ボールと同じ生地を使っていますがカスタード・クリーム、チェリー、ストロイゼルをのせ焼く甘いスイーツパンです。クリームの甘さとチェリーの酸味を楽しんでいただきます。


レッスン中にカスタード・クリームも作るのですが、お越しいただいた方は思っていたより簡単に作れることに驚かれていました(^^)


今月のモチーフがさくらんぼということもありますので、このレッスンでは酵母もエゾヤマザクラノサクランボから作られている市販の酵母を使います。予備発酵の際に独特の香りがしますがその中に甘さと爽やかさがミックスされた香りも感じられ甘いパンによく合う酵母です。発酵時間も短くて済むので、手軽に天然酵母のパン作りを楽しむことが出来る酵母です。


冷めてからももちろん楽しんでいただけますが、焼き立てのまだ熱いとろとろのカスタード・クリームをぜひ楽しんでいただきたいチェリー・カスタードです♪