「タイガー・ブレッド&メロンパン」レッスン

昨日は7月のレッスン2つ目の「タイガー・ブレッド&メロンパン」のレッスンをいたしました。


お越しいただきましたのは、高校からのお友達、仲良しの3名様です。


これまで多くのレッスンでは、1レッスンに基本のパン(生地)があり、その生地を大きく変えずに少し応用させ、雰囲気の違うものが出来るようなパンを考え、組み合わせをするようにしております。


その方がみなさんにご自宅で作っていただく際に、違う生地(材料)で違うパンを作るよりも、作っていただきやすいかもしれないと考えたためです。


今回、このレッスンでは視点を変え、生地は菓子パン、食事パンと違うのですが生地にトッピングをつけるこで表面に模様が出来るという成型の楽しさの共通点があるため組み合わせてみました。


タイガー・ブレッドは生地の表面に米粉で作ったトッピングを仕上げの発酵後に塗り、パンを焼いて膨らむことにより表面にヒビが入るためトラの毛皮模様のようになることからタイガー・ブレッドといいます。この日使った酵母がルヴァン種ということもあり、フワフワな白生地の食事パンです。


メロンパンはパン生地をクッキー生地で覆うことによって、あのサクサク感が出ます。パン生地をクッキー生地で包み、スケッパーでメロンの網目をつけグラニュー糖をつけ、というこの一連の作業がとても楽しいのです。このレッスンでは時間の関係もありクッキー生地は私の方で事前に作り用意しています。


パン作りが初めてのみなさん、楽しいおしゃべりをしながらも思わず作業に集中して無言になる瞬間があり、でもそれを新鮮に「楽しい!」と感じられたようで、またご自身で作られたパンも「かわいい!」言っていただき、パン作りでご友人同士の楽しい時間を過ごしていただけましたこと私も嬉しく思います。


メロンパンを焼成するとメロンのエッセンスとバターの甘い香りが漂います。その香りもまた幸せな気分にさせてくれます♪