「ブラックベリー酵母でベリーのカンパーニュ&クランベリー・フロマージュ」レッスン

昨日、8月の当初のレッスン・スケジュールを急きょ変更し、前述のブラックベリー酵母を使ったベリーのカンパーニュとクランベリー・フロマージュのレッスンをいたしました。


ベリーのカンパーニュにはブラックベリー酵母を使い、ドライ・ストロベリーとマカダミアン・ナッツを入れています。焼成している時や、また焼き上がったパンをスライスした時に、ふわぁっと漂うストロベリーの香りを感じていただけます。


ブラックベリーには香りもなく、中種にした酵母にブラックベリーの味を感じていただけるというわけではありませんが、生地の色がほのかにピンク色になり、またもっちりしたよいパンに仕上がります。自家製の酵母での一次発酵は大抵3時間以上はかかるところ、2-2.5時間程度で発酵してくれていますので、力も強い酵母です。


クランベリー・フロマージュは、同じくカンパーニュ生地ベースなのですが、酵母を変え、生地に入れ込みナッツなどを変えることでまた違った味わいにしています。

中にクリーム・チーズとクランベリーを入れ包みこんでいます。


ベリーのカンパーニュのもっちり加減や、まだいくらか熱いくらいで召し上がっていただいたクランベリー・フロマージュのクランベリーとクリーム・チーズのコンビネーションに「おいしい~」としみじみ言っていただいたお言葉に、暑い中お越しいただいた甲斐もあったかなぁと胸をなでおろし、嬉しい思いでした(^^)