「Pain aux Herb & Mango Spiral」レッスン

猛暑が終わった途端に涼しくなり、すっきりしない天候が続いていますね。


9月のレッスンのテーマは夏の疲れを癒す体に優しい素材、栄養価の高いフルーツ等を使ったパンとなっております。


週末は、ハーブの香りを楽しめるパン・オ・ハーブとドライ・マンゴーを巻き込んだマンゴー・スパイラルのレッスンをいたしました。


パン・オ・ハーブのハーブはディルとバジルを使っています。そのままで白身のお魚と合わせて召し上がっていただいても美味しいと思いますが、サンドイッチにしても美味しいパンです。


今回は生地を三編みにしてシンぺルに入れた成型をするのですが、特に男性の参加者の方ですと三編みをされたことのない方もいらっしゃると思い、生地を実際に編んでいただく前に紐を使って練習をしてから成型いただきました(^^)


マンゴー・スパイラルはフレッシュなマンゴーを使ったデザートのようなジューシーなマンゴー感はありませんが、ほんのり甘いマンゴーの香りと甘さを楽しめるパンとなっています。


練習の甲斐もあってか(^^)、みなさんきれいな三編みのハーブパンの仕上がりです。


試食の際は、先日見つけたスモークサーモン等が混ぜられているクリームチーズをハーブのパンに合わせて召し上がっていただきました。パンもですが、みなさんこのクリームチーズも気にいっていただけたようで、また新しいパンと楽しめるアイテムを見つけられた嬉しさがプラスされました。