「パン・オ・サラザン&カフェモカ・ロール」レッスン

本日のレッスンは、Pain aux Sarassin & Cafe Mocha Rollのレッスンでした。


今月のテーマ、体に優しい、栄養価の高い素材を使ったパンということでこのレッスンでは「そば粉」を入れたパンになっています。「Sarassin」はそばという意味です。


パン・オ・サラザンはシンプルなパンで、お砂糖を入れておらず強力粉を使っているもののバゲットを思わせる感じ軽さがあります。白ゴマを入れてさらに風味と香り、栄養価を高くしています。


カフェモカ・ロールは、パン・オ・サラザンを応用したもので、コーヒー風味の生地にし、ココアのペーストを塗り巻いています。


この生地を巻く力加減や、酵母の元気さ加減にもより仕上げ発酵後、焼成した時にきれいな渦巻きになる時と中心が盛り上がってしまう時とあり、なかなか綺麗に仕上がってくれない難しさがあります。どうしたらいつも綺麗に仕上げることが出来るか、みなさんにコツをお伝え出来るようになるのは今後の課題です(^^)


生徒さんには、パン・オ・サラザンのシンプルな優しい味と、カフェモカ・ロールのあま~いココアのペーストを気に入っていただけたようでよいレッスンとなりました。