ハートブレッドプロジェクト・レッスン

 今月は半年に一度の開催を目標としています「ハートブレッドプロジェクト」を対象にしたレッスンを実施しています。


今回作るハートのパンは、デンマークなどで食べられている「トレコンブロート」です。


「トレコン」は3種類の穀物という意味で、強力粉、全粒粉、ライ麦を入れています。今回はそれに黒ごまを入れ黒ごまの風味がきいた栄養価の高いパンにしました。通常は普通は食パンのような四角い形をしていることが多いようですが、それをハートの形にしました。


そのままでも、真ん中でスライスしてサンドイッチにしてもよいパンです。個人的には、黒ごまの味がきいた味がしっかりした味のパンなので、やはりしっかりした味付けのお肉料理といっしょに食べたいなぁと思うパンです。


もう一つのパンは、トレコンブロートがデンマークのパンのため北欧風にまとめ、コルバプースティを作ります。北欧風シナモン・ロールです。生地にカルダモンを入れるのが特徴です。また、今月は「栗」をテーマにもしていますので、フィリングにマロン・パウダーを使い栗の風味をプラスしています。


どちらのパンも成型を楽しんでいただけるパンかとも思います。


このレッスンでいただきました受講料の5%をハートブレッドプロジェクトに寄付させていただきます。ご賛同いただけましたら幸いです。