「プランタン&おさつりんご」レッスン

寒い日が続いておりますが、リビングから見えるお隣の梅の木の開花を見つけ、春が一歩近づいたことを感じています。

 

今月のレッスンは、「紅白」をモチーフにしていますが、春も意識しています。

 

「プランタン」は「春」と名付けたパンですが、梅の花をイメージし成型しています。全粒粉多めのハードパンで、ピンクペッパーでアクセントをつけていますので、サンドイッチによく合います。

 

もうひとつの「紅」を入れた「おさつりんご」はプランタンを応用した生地に甘く煮た紫芋、クリームチーズを巻き込んでいます。お芋の甘さとりんごの酸味を楽しめます。焼成した時にクープから紫芋が見えてくるので彩りも楽しめます。

 

この日お越しいただきました方は、1歳になるお子さまとご一緒にお越しいただきました。普段とはまた違い、お子さんの声を聞き和みながらレッスンをいたしました(^^)

 

日々お忙しい中、天然酵母のパン作りを楽しまれていらっしゃり、これからもっと自家製の酵母でのパン作りをされたいとのことで、ちょうどレーズンの酵母の色々な段階のものがあり、そちらを見ていただきながら酵母のお話をさせていただきました。今後のパン作りに何かしらお役に立てれば嬉しい限りです。

 

お子さんの同伴につきましては、お子さんの年齢によりましても状況が変わってくるかと思います。他のご参加者、安全面等を考慮し、その都度可能な範囲で対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。お子さんも一緒に作られる場合は通常レッスンとは異なり、親子レッスンとして別途設定させていただきます。