「湯だねブレッド&Valentine パン・デピス」レッスン

2月に入りました。今月はカカオを楽しむ一か月としております。

 

さっそくチョコレートをたくさん入れ込むパンを楽しんでいただいています。

 

リクエストをいただき行いました金曜日のイブニング・クラスと本日は、「湯だねブレッド」と「パン・デピス」のレッスンをいたしました。

 

湯だねブレッドは前日に仕込んだ小麦粉のお団子のようなものを生地に入れるため、とてももっちりふんわり、でも噛みごたえのあるた食感のパンです。

 

その小麦のお団子を生地に混ぜ込む時が通常のパンよりも力が必要ですので、そこが少し大変で、みなさん大体「粘りがすごいですねぇ!」とつぶやかれますが、そこを頑張って混ぜていただいています(^^)

 

頑張っていただいた分、焼き上がりはもちもちの食感を楽しんでいただけます。

 

パン・デピスはスパイスのパンという意味です。その名の通り、シナモン、カルダモン、クローブ、etc. たくさんのスパイスを使っています。またハチミツがたくさん入っているのも特徴です。

 

フランスのアルザス地方などでケーキタイプとクッキータイプのものが食べられています。通常見かけるタイプのものは、パウンドケーキ型で焼かれイチジクなどが入っていますが、今回はクグロフ型で焼成し、2月ということでチョコレートを入れています。

 

作り方はボールで混ぜていくだけの簡単なパンです。油脂はとても少なめ、そしてフルーツ、ナッツ、スパイスが入っているのでヘルシーなパンと言えるかと思います。

 

ライ麦も多めに入っているので、クリスマスパン同様、焼成後2-3日してからの方が生地が落ち着き美味しくなります。

 

パン・デピスの方はラッピングをしてお持ち帰りいただいています。

 

どうぞチョコレートを使ったパンを楽しみにお気軽にお越しください。