みかん酵母 3月は柑橘類を楽しみたいと思います

みかんがおいしい季節です。

 

でも、りんごは普段はから食べるのですが、なぜだかみかんはあまり食べません。ですが4-5年前に知った「はるみ」という種類のみかんがとてもおいしく、これなら食べたい!と思うのですが、旬の時期が短いのか、なかなかみつけることが出来ません。

 

柑橘類で作る酵母はもっちりした生地になりおいしい酵母なのですが、みかんは皮をむいてすじをとり、種をとり・・・と手間を考えるとジュースでは作っても、フレッシュのみかんで酵母を作ることはしていませんでした。

 

でも、はるみはふつうのみかんよりも実が大きく、甘くて種もなく薄皮も薄いので実ごと酵母にしやすいと考えました。みかんの旬の時期ですし、酵母にしたり果汁を使ったりして3月は柑橘類を楽しもう!ということで店頭では見つけられないはるみを愛媛のみかん農家さんから箱買いを初めてしてみました。

 

さっそく酵母に仕込んでみたところ本日3日目でかなりプクプクしてきました。早くこの酵母で試作をするのが楽しみです♪

 

そして「はるみ」はやっぱりおいしいみかんです(^^)