「パン・ド・ミ&みかんクリーム」

暖かい日が続き、桜の開花が待ち遠しいこの頃です。

 

3月のレッスン2つ目は、今月のベーシック・ブレッドであります「パン・ド・ミ」とみかんの果汁をたくさん使った「みかんクリーム」です。

 

食パンといっても最近は色々なタイプのものがありますが、今回は基本のパンということでとてもシンプルな配合にしています。

 

ですが、シンプルなだけにひとつひとつの素材を少しだけよいものを使うことにしました。サックリ軽い食感の生地です。

 

とてもシンプルなパンですが、きれいな山形に焼きあげるには生地の打ち方や、ガス抜き、成型等一つ一つの工程にちょとずつコツがあります。レッスンではそんなコツについてもお話させていただきます。

 

みかんクリームは、みかん果汁を生地に入れ込んでいますので、焼き上がった生地も可愛いみかん色です♪房ごとミキサーで砕いているので軽い苦みを生地に感じます。フィリングのカスタード・クリームにもみかん果汁を使い、さわやかなみかんの甘さを楽しめます。

 

クリームパンも一見簡単なように思えるパンですが、実は焼成する際に破裂してクリームが出やすいので、生地の柔らかさや、成型に少しコツが入ります。

 

そんなちょっとずつコツのいるパンを、みなさんがとてもきれいに可愛く仕上げていただくと、私もとても嬉しい思いです♪