「ブリオッシュ&レモン・カスタード」レッスン

今日は5月らしい爽やかなお天気に恵まれ気持ちのよい1日でした。

 

5月のレッスンは「レモン」を使い爽やかな風味を楽しむことにしています。そして今月のベーシック・ブレッドは「ブリオッシュ」です。

 

ブリオッシュはお砂糖、卵、牛乳、バターを豊富に使うとてもリッチなパンです。だからこそ美味しいのですが、普段、数を食べるには少し気の引けるパンです。もう少し気楽に食べられるように、と思い今回は希少糖を含んだ甘味料を使用することにいたしました。

 

この天然由来の甘味料を使うとお砂糖を使うよりカロリーを減らすことが出来ます。また含まれている希少糖には血糖値の上昇を緩やかにしたり、中性脂肪の蓄積を抑えるなどの働きをしてくれます。

 

パンの膨らみを阻害することなく使えるのですが、液状なので仕込み水の量を調整をする必要が出てきます。また甘みとしてはお砂糖よりすっきりした甘みなので、軽い風味のブリオッシュになっています。

 

今回は丸い形のムスリーヌ型と頭がついているブリオッシュ・ア・テートの2種類の成型をしていただています。ア・テートの方は焼成した時に頭の形がしっかり残るには少しコツが必要なので、お持ち帰りいただいた生地でまたぜひ練習をしていただきたいと思っています。

 

もうひとつの「レモン・カスタード」はスイーツ・ブレッドです。フィリングのカスタード・クリームもレッスン中にお作りいただいています。レモン果汁を入れた爽やかなレモン風味のカスタード・クリームです。パン生地の方はブリオッシュを基本にしていますが、塩レモンを生地に使っていますので生地の方にもレモンの風味をつけています。

 

こちらもドーナツ型に成型いただくのですが、簡単なようで思ったようにいかない点があるため、ブリオッシュも含め、みなさん苦心されながらも成型を楽しんでいただいています(^^)

 

焼き上がったばかりのアツアツのカスタード・クリームをいただくのも美味しいのですが、レモンの風味をより楽しみたい場合は冷めてからの方が楽しんでいただけるかと思います。

 

沖縄はすでに梅雨入りしたとのことですが、この5月のレッスンを楽しんでいただくために、レモンの爽やかさに似あった爽やかな気候の日が続いてくれることを願います♪