「キャラウェイ・ブレイド&ピーカン・キャラメル」レッスン

6月は梅雨のティータイムを楽しんでいただけるようなスイーツ・ブレッドやハーブやシリアルを使った体に優しいパンをテーマにしています。

 

本日はハーブ入りの「キャラウェイ・ブレイド」とスイーツ・ブレッドの「ピーカン・キャラメル」のレッスンをいたしました。

 

「キャラウェイ・ブレイド」は爽やさと甘みのある香りと消化促進効果もあるキャラウェイ・シードを入れ編み込みにしたパンです。

 

アーモンド・プードルも入れているのでそのコクのある甘さも味わえるのですが、焼き立てよりも時間が経った翌日辺りの方がその甘さを感じていただけるかと思います。キャラウェイ・シードが効いているので、スライスしてサンドイッチにしても、お肉料理などにあわせていただいても美味しいかなと思っています。

 

以前やはりハーブ入りのパンを三つ編みにしたのですが、今回は四つ編みにしています。個人的にはその方が簡単できれいに編めるので成型も楽しいパンです。

 

もうひとつの「ピーカン・キャラメル」はコーヒーのペーストを中に入れ、カラメルでからめたピーカンナッツをトッピングにして焼成しています。見た目よりは甘くない大人のスイーツ・ブレッドです。

 

成型も少し手間がかかり、またフィリングを作ったり、トッピングを作ったりもしますので、今日お越しいただきました方には「パンというよりお菓子を作っている感じがします~」というお声をいただきました(^^)菓子パン系は確かにその要素もあるので、時折パン作りとはまた少し違った工程も楽しんでいただいています。

 

焼き立てのパンはもちろんいつでも熱いのですが、ピーカン・キャラメルの焼き立てはトッピングのお砂糖が溶けてとても熱いので、いつもよりさらに「要注意」です!

 

今日は毎月お越しいただいている生徒さんのお越しだったのですが、先月はお忙しくていらしたので、試食の際はピーカン・キャラメルとコーヒーでキャッチ・アップの楽しい時間を過ごさせていただきました♪