6月のまとめと「イングリッシュ・マフィン&クランベリー・スコーン」レッスン

梅雨明けの声はまだしばらく聞かれそうにもありませんが、今日から7月です。

 

バタバタしている間にあっという間に6月が過ぎてしまいました。

 

6月は期せずしてとても特別な月となりました。

いつもお越しくださる方、その方が連れてきてくださったご友人、いつもは海外にいらっしゃる親戚のお嬢さんやご両親、そして新たにお越しいただきました方、と色々な新しい出会いがありました。

 

ここがみなさまが大事な方と楽しい時間を共有していただけるような場となることが出来たならこんなに嬉しいことはありません。そうなるようにこれからも努力していきたいと思います。

 

6月の締めくくりに6月のベーシック・ブレッドの「イングリッシュ・マフィン&クランベリー」レッスンの風景をアップいたします。

 

イングリッシュ・マフィンは発酵時と焼成時に型に入れ天板で上下を挟むことで「イングリッシュ・マフィン」のあの形になります。そのご説明をするとみなさま「それでそういう形になるんですね!」とご納得の瞬間が楽しい時間になりました。

 

もうひとつ、酵母で作るスコーンはフワフワのというわけではなく、どちらかというとしっかりめ食感の素朴な味わいになります。今回はいちじくの酵母を使用しましたのでいちじくの自然な甘みといちじくの種のプチプチ感を楽しんでいただきました。フィリングのクランベリーを入れましたが、ヨーグルトに一晩漬け柔らかくしたものを使いました。ヨーグルトに漬けることにより、クランベリーの甘みがより濃く感じられるようになります。

 

新しい出会い、楽しい時間をくださったみなさまに改めて感謝いたします。

 

7月は少し塩気のあるパンのラインアップで、暑い夏をお酒と楽しんでいただけるパン作りを楽しんでいただきたいと思います。