ドライ・トマト酵母の「エピ&フーガス」レッスン

暑い季節は食欲が落ちやすく、ついつい喉越しのよいものを求め、普段よりパン食が減ることもあるかと思います。

 

そんな暑い季節にもパンを召し上がっていただけるよう、7月、8月はビールやワイン、お酒とともに楽しんでいただけるパンを作りたいと考えました。

 

まず、そのひとつが今月のメインの自家製酵母、ドライ・トマト酵母で作る「エピ」と「フーガス」です。

 

トマトが美味しい季節です。もちろん青果のトマトでも酵母は作れるのですが、中種を作っている最中にトマトの青臭ささがあるのと、種や皮が少々気になるため、今回はドライ・トマトから起す酵母にしました。

 

パンにした時にトマトの味がするわけではないのですが、白いパンでもトマトの旨みが残り、しっかりした味わいのパンになります。またうっすらオレンジ色の生地になります。

 

今回はこの酵母でまずバゲット風の生地を「麦の穂」に成型する「エピ」を作ります。成型の際、ハサミで切りこみを入れるのですが、最初はこわごわハサミを入れがちです。ですが、大胆にざっくり深めに切り込みを入れた方がきれいな「麦の穂」になってくれます。

 

もうひとつはやはりバゲット風の生地にスライスしたスタッフド・オリーブを中に挟み、「葉」の形に成型するフーガスを作ります。今回はチリ入りのオリーブを使っていますので、ピリ辛の味わいです。

 

お持ち帰りいただく生地はエピになりますが、ご自宅でエピにもフーガスにも仕上げていただけます。エピ成型で中にベーコンを巻き込めばベーコン・エピに、フーガス成型でオリーブ以外にクルミを入れたり、チーズを入れたりと色々アレンジをいただけます。

 

召し上がられるお酒にあわせてフィリングとのマッチングを考え仕上げていだくのをぜひ楽しんでいただければと思っています。