「桃の酵母のソフト・フランス&ヘルシーキャロット・ブレッド」

今月の自家製の酵母は今が旬の「桃」の酵母です。

 

昨夏、友人宅のご近所にある天然酵母のパン屋さんを訪れた際、桃の酵母のブールをみつけ購入たのですが、その桃の香り漂うパンにとても魅了されたので、今年初めて試みてみました。

 

酵母液はともてよい香りがするのですが、仕上がったパンが桃の香りが漂うような程にはたどり着いていないので、まだまだ色々試みる必要はありますが、とてももっちりした食感のパンに仕上がっています。クセがなく白い生地にも仕上がりますので、作るパンも選ばずにすむのも良いところです。

 

この酵母を使って作るのが「ソフト・フランス」です。昨夏にも実施したのですが、このソフト・フランスはベトナムのサンドイッチ「バインミー」のバゲットをイメージしてしています。バインミーのバゲットは食感が柔らかいのですが、この柔らかさを出すために米粉を入れています。焼き立てはさすがにバリッとしているので固めですが、時間が経過すると柔らかくなり、よりバインミーのバゲットに近づきます。

 

試食の際にはもちろんバインミーにして召し上がっていただきます。バインミーの特徴はレバーパテを塗り大根と人参のピクルス(なます)をはさむことです。パンになます?!と思われるかもしれませんが、これがさっぱりとしていて食べやすく、夏のランチにとってもぴったりなのです。ぜひみなさんにもお試しいただきたいです。

 

もうひとつ作るのは、「ヘルシーキャロット・ブレッド」です。同じく桃の酵母を使っています。桃の酵母の自然な甘みとにんじんの甘さを楽しんでいただけます。「ヘルシー」と言うのは、こちらには、強力粉の一部に大豆粉を使っているためです。大豆粉を使うことにより糖質を減らし、カロリーもダウンすることが出来ます。小麦粉の一部を置き換える位ですと風味に大きく影響することはなく大豆の味はあまり感じないのですが、食感にほくほくした感じが出ています。

 

スパイスを入れていることもあり、ニンジンの味も前面に出ていることはないのでニンジンが苦手だった生徒さんも「これなら大丈夫です♪」とおっしゃっていただきました(^^)

 

まだまだ暑い日は続きそうですが、8月もあと数日。今月の残り数日、桃の香りを楽しみたいと思います。