「ベーグル&シナモン・レーズン・ブレッド」レッスン

今月のベーシック・ブレッドは、「ベーグル」です。

 

ベーグルはプレッツェル同様「茹でる」のが特徴になります。その分発酵時間が短くなるので通常のパン作りの時間よりも短時間で出来あがるのが嬉しいパンです。

 

プレッツェルと異なるところは、生地に油脂を入れない点と茹でる際にツヤ出しのためにお湯に入れるものが糖になるところです。

 

ベーグルは生地の中に入れるフィリングを変えることで食事系にすることもスイーツ系にすることも出来様々なバリエーションを楽しむことが出来ます。今回プレーン・ベーグルを作り、焼成する際にトッピングでバリエーションをつけていただいています。

 

私は固めの食べ応えのある食感のベーグルが好きなのでそれにあったレシピにしていますが、柔らかめの食感のベーグルがお好きな方にはどのようにするかのポイントもお話しいたします。

 

水分が少ない生地なので生地を作るのが少し大変なのと、生地を棒状に伸ばすのが慣れていない方には少し難しいかもしれませんが、生地の配合はとてもシンプルですので初心者の方も楽しんでいただけると思います。

 

もうひとつは食パン生地を基本に、シナモン・シュガー、レーズンを巻き込んだシナモン・レーズン・ブレッドを作ります。

 

生地にフィリングをのせてのり巻きのようにくるくる巻いていくのは簡単なようで、案外難しいものです。でもフィリングを変えることで色々楽しめますので初心者の方にはこの成型も便利かと思います。

 

こちらはスイス風なレッスンに対してアメリカン風なパンを楽しめるレッスンとなっております。どうぞお気軽にご参加ください。