ミックス・フルーツ酵母のソイ・シリアル&セーグル・フリュイ

今月のメインの自家製の酵母は、ドライフルーツが数種ミックスされたものを使った「ミックス・フルーツ酵母」です。

 

真夏の間は気温が高すぎて酵母起こしをしても上手くいかないこともあり、パン作りや酵母起しを敬遠されていた方もいらっしゃると思います。9月は酷暑も過ぎ、寒くもなくパン作りや酵母起しに最適な時期かと思います。

 

そんな9月にパン作りを再開していただけるよう美味しくて簡単なミックス・フルーツ酵母を選びました。数種類のフルーツがミックスされていますのでレーズンとは違った華やかな風味を楽しめます。

 

この酵母を使い、押し大豆を生地にトッピングに使った「ソイ・シリアル」は大豆の香ばしさを楽しんでいただけるパンです。フルーツ酵母の甘みがあるので、「大豆」風味が強調されすぎていません。スープやお肉料理とよく合うと思います。

 

もうひとつは、ライ麦を少量入れた生地にクリーム・チーズ、カシューナッツ、カレンツ等を巻き込んだ「セーグル・フリュイ」を作ります。試食の際はまだ焼き立て、熱いうちに召し上がっていただくようになるため、切り分けるとクリーム・チーズも柔らかく、フィリングも落ちてしまうような状態なのが難点です(^^;)

 

ライ麦が入っていますのでお勧めは翌日に召し上がっていただく方がライ麦の美味しさを感じていただけますし、フィリングも落ち着いて切り分けてもそこまで取り扱いが難しいことはないかと思います。スイーツとしても楽しんでいただけると思いますが、ワインとも楽しんでいただけるパンかと思います。

 

9月に入って台風続き、すっきりしないお天気が続いていて、夏の暑さは苦手ですが、それも恋しいと思える気がします。秋晴れが待ち遠しいこの頃です。

 

外出に向かない日にはご自宅でパン作りを楽しまれてはいかがでしょうか。パンが焼き上がる香りが気分も晴れやかにしてくれます(^^)