クリスマス・レッスン「パン・デピス&パン・オ・フロマージュ」

12月はクリスマス・レッスンを行っております。

 

3種類のクリスマス・レッスンでは、クリスマス時期に食べられるパン(発酵菓子とも言えるかと思います)とシンプルな食事パンの組み合わせのレッスンになっています。クリスマス・パンを作ることも特徴ですが、通常のレッスンと異なりご自宅で復習していただくお持ち帰りの生地作りはいたしません。パン作りの成型と焼成をご体験いただきますので、パン作りをお気軽に楽しんでいただけるレッスンでもあります。

 

「パン・デピス」は今年クリスマス・レッスンに初めて取り入れたパンになります。

フランス、アルザス、ロレーヌ地方で食べられる訳して「スパイスのパン」という名前の通り、スパイスが6種類、そしてライ麦、ハチミツがたくさん使われています。そしてフルーツとナッツも入りますが、他のクリスマス・パンに比べ油脂の使われる量が格段に少なく、ライ麦、ハチミツも入っているのでヘルシーなパンと言えます。

 

作り方は材料を混ぜ発酵させてから焼くだけですので、非常に簡単で、こちらはレッスン中にみなさんに生地を作っていただき、焼成後にみなさま各自で飾り付けをしていただきます。

 

一緒に作る食事パンは、フランスパン風の生地にプロセス・チーズを入れ、成型の際にクリーム・チーズを巻き込んだ「パン・オ・フロマージュ」を作ります。「チーズ・パン」の名の通りチーズを楽しんでいただくパンです。

 

クリスマス・パンは作り立てよりも、少し寝かせた方が生地が落ち着いて美味しくなるものが多いのですが、パン・デピスはライ麦がたくさん使われているので、やはり作り立てよりも2-3日経ってからの方がおいしくなります。

 

そのためご試食分は私が事前にお作りしたものを召し上がっていただいています。今回パン・デピスを初めて知り、また試食の際に初めて召し上がれた方の感想が「ヨーロッパの味がする」とコメントされました。またスパイスが効いているので「赤ワインに合いそう!」というご感想もいただきました。

 

まだまだ認知度が低いパン・デピスですが、スパイスやライ麦、フルーツそしてナッツの様々な風味を楽しめる美味しい1品ですので、これからもっと色々なところで見かけることが出来るようになって欲しいなぁと思っています。

 

ご興味をお持ちいただけましたら、どうぞお気軽にレッスンにご参加ください。