ハートブレッドプロジェクト・レッスン「いちご酵母のクランベリー・ベーグル&さくら」

4月に入りさくらの開花が進んできました♪

 

今月は半年に一度の開催をしております、ハートの形のパンを作り、いただきました受講料の5%をNPO法人ハートブレッドプロジェクトに寄付をさせていただくという、ハートブレッドプロジェクト・レッスンを行っております。

 

今回は、昨年も好評でしたいちごの酵母を使い、ハート型の成型にするクランベリー入りベーグルを作ります

 

いちごの酵母はパンになっても香りや風味が残ります。それにクランベリーの風味が重なり個人的にとても気に入っています(^^)

 

ベーグルはお砂糖も少なく油脂も入りませんのでヘルシーなのと、「ゆでる」という通常のパンにはない工程が入るのですが、それにより発酵時間が少なくて済み初心者の方にも作りやすいパンかと思います。

 

もうひとつ作るパンは季節感のある、桜餡を入れ桜の花の成型をした「さくら」を作っています。

桜の花の形をしておりますが、花びら1枚1枚を「ハート」に見立てています(^^)

 

生地に緑茶を入れ、ほんのり緑茶の風味と桜餡を楽しんでいただく和テイストのスイーツ・ブレッドです。成型に少しコツがいりますが、いくつか作るとコツがつかめて楽しくなってきます♪

 

ベーグルですが、ご用意する生地にはいちごの酵母で生地の方準備いたします。お持ち帰りいただく生地打ちをしていただく生地につきましては、ご経験のレベルによりどの酵母を使うか検討させていただきます。

 

いちごの酵母の風味をお楽しみいただくとともに、プロジェクトにご賛同いただけましたら幸いです。