「バターロール&チーズ・ロール」レッスン

今日はずいぶんと暖かい日となりました。桜の開花もぐんと進んだことかと思います。

 

今年は新学期スタートと桜の見ごろが重なり春らしい新年度になりました。

 

さて、今月のベーシック・ブレッドは食事パンとして馴染み深い「バターロール」を作ります。

 

新年から基本的な食事パンをいくつか作ってきましたが、今月は成型が一段階難しくなります。

 

一見簡単なように思えるバターロールですが、焼き上げたときに最後までくるくると巻いた形が残るようになるには成型にもコツがありますが、生地の水分加減や仕上げの発酵具合なども関わりなかなか難しいものがあるります。

 

生地にもお砂糖、卵、バターがハード・ブレッドに比べると多く入っていますので、気候が暖かい時期に作るとべたつきがちになりますので、注意しないといけません。

 

でも、この生地を覚えておくとお惣菜パンに重宝に使えます。

 

今回バターロールと併せてつくっていますのが、バターロール生地を応用してチーズ、ドライ・トマトを包み込んだチーズ・ロールを作っています。

 

本日お越しいただきました方は6か月になるお嬢さんとお越しいただきました。お母さまの足元でご機嫌さんにしていてくれたので、お母さまもこれまで経験されたことのない成型を楽しんでいただけたようです(^^)。

 

お子さんのご同伴につきましては、お子さんのご成長のご様子をおうかがいさせていただき、ご希望のレッスンの予約状況等を鑑み可能な限り承れるようフレキシブルに対応させていただいておりますので、お気兼ねなくお問い合わせいただければと思います。