「パン・ド・ミ&ストロベリー・クリームパン」レッスン

爽やかな5月らしいお天気に恵まれたGWが過ぎた途端に、まるで夏のような気候のここ数日です。

 

気が付けばすっかりレッスンの様子のご報告が滞っておりました。

 

5月は一年の中でも酵母を発酵させるにも、パン生地の発酵させるにも室温で対応できるよい季節です。そんな気候を生かして起こす酵母や新緑の季節のイメージのパンを今月は作っています。

 

また夏の暑い時期には作りづらい、寒くもなく暑くもないこの時期に作りたいパンを今月は選んでみました。

 

今月のベーシック・ブレッドは食事パンの王道のパン・ド・ミです。日頃見慣れているこの食パン、一見簡単そうですがきれいな均等な山形に焼き上げるには生地作りや成型にもちょっとしたコツがあり、レッスンではそれをお伝えしています。

 

パン・ド・ミとあわせて作っていますのが、そろそろ季節も終盤のいちごを名残惜しむかのようですが(^^)、いちご風味のカスタード・クリームを包み、お花をイメージした成型のクリームパンを作ります。

 

いちご風味といってもフレッシュないちごを使用するわけではなく、フリーズ・ドライのいちごを活用しています。少量でもしっかりといちごの風味を感じさせてくれます。

 

お作りいただいた生徒さんには、焼き立てのしっかりしていながらふんわりしているパン・ド・ミの食感に驚いていただいたり、いちご風味のカスタード・クリームを新鮮に受け止めていただいたりしています。

 

パン・ド・ミは箇所箇所にポイントはありますが、そこを押さえれば型に入れて焼いてしまえばよいので楽ですし、そして何かと重宝するパンですので、ぜひ日頃作られる定番メニューとして取り入れられてはいかがでしょうか?

 

ご興味がございましたら、どうぞお気軽にお越しいただければと思います。