7月のレッスン

昨日、関東地方の梅雨明け宣言がありました。梅雨が明ける前から猛暑が続き、水不足が心配な今年の夏です。

 

さて、今月のレッスンのご報告が滞っておりました(^^;)

 

今月は夏らしいトロピカルな雰囲気のパンやお酒とあう塩気のあるパンなどを作っています。

 

自家製酵母のレッスンでは、マンゴーの酵母を使用しています。生地にマンゴーの風味が残るわけではありませんが、ほんのりオレンジ色の甘みのある生地になります。この酵母を使い、各種ドライ・フルーツを入れた「マングー・フリュイ」と、パイナップル餡を巻き込んだ「トロピカル・ロール」を作っています。

 

今月のベーシック・ブレッドは、卵、お砂糖、バターが豊富に使われる「ブリオッシュ」です。上記の材料を使用するため、生地作りではべたつきがちなのでこれまでより少し難易度が上がります。ブリオッシュとあわせて作るのが、南仏サン・トロぺの名物のタルト・トロぺジェンヌです。ブリオッシュにクリームを挟んだスイーツで、本来はもっとデコレーションケーキのように大きく丸く作るのが定番のようですが、今回はおひとりで食べやすい大きさに仕上げています。(^^)

 

7月のレッスン3つ目は暑い夏にもパンを楽しんでいただければと思い、お酒にもあう塩気のあるパンとして、「イタリアン・フォカッチャ」と「カルツォーネ」を作ります。フォカッチャはジャガイモを入れもっちりとした食感です。カルツォーネはイタリアのファストフード的な存在で、ピザを歩きながら食べやすくするために作られたものです。そのためフィリングはピザと同様なお好きなものを入れて楽しんでいただければよいのですが、今回はチーズ、ミニトマト、バジルソースのカルツォーネになります。

 

梅雨も明け、本格的な暑さがやってくると食欲が落ちたり、パンを作る意欲も落ちてしまったりということもあるかと思います。そんな時にもみなさんに食べるのも作るのも楽しんでいただけるようなレッスンを考えていきたいと思います。