「バタール&アーモンド・カカオ」レッスン

台風の接近により雨が降り続いております。お足元の悪い中みなさまにはお越しいただきましてありがとうございます。

 

今月のベーシックブレッド・レッスンはフランスパンの「バタール」になります。

 

ベーシックといいましても、今年のベーシックレッスンの後半になりますので今月と来月は難易度の高い内容になっておりパン作り全くの初心者の方には難しい内容となっております。

 

フランスパンの配合はとてもシンプルですが生地作りから焼成まで各所各所にポイントがありきれいな完成品を作れるようになるには練習が必要です。

 

本格的なフランスパンは前日から前種を作るのですが、その仕上がり温度にも注意が必要だったり、またその種を冷蔵庫で発酵させるのですが種にコシを出すために紐で十字に縛るなどします。

 

成型もフランスパンの成型は独特なのでその成型を初めてする方にはなかなか難しい作業かと思います。上手になるためには何度も練習することが早道かと思います。

 

みなさん成型やクープ入れに苦心されながら作られております。そのためきれいなバタールが焼きあがると喜びもひとしおです(^^)

 

あわせて作っていますのがバタール生地を応用してココア生地にアーモンドを入れた「アーモンド・カカオ」です。ココア生地のパンというと甘いパンを連想されるかと思いますが甘くない食事パンです。カカオ成分の高いチョコレートがお好きな方にはお好みのパンかと思います。

 

全くの初心者の方には難しいのですが、パン作りのご経験が少々おありでフランスパンにご興味をお持ちの方はぜひご体験にお越しください。