「シリアル塩バター&紅茶シリアル」レッスン

10月は月初に留守にしていたためあっという間に終わってしまった感じがいたします。これから秋本番!というはずなのに、もうすっかり冬の寒さを感じる月末でした。

 

遅ればせながらになりますが10月の自家製酵母のレッスンは、プルーンの酵母でシリアルをたっぷり使ったパン2種類を作りました。

 

プルーンはレーズンやいちじくと同様起こしやすい酵母でとても風味のある味わいになってくれます。

 

今回はこの酵母で11種類の雑穀を入れたシリアルを使い香ばしい風味と香りの生地でバターを巻く「シリアル塩バター」を作りました。香ばしい生地とバターと塩気があったパンです。一次発酵をさせた生地の段階から香ばしいシリアルの香りはみなさんに好評でした。

 

成型が生地を三角に薄くめん棒で伸ばす必要があるので、そこがみなさん少し苦労されていらっしゃいました(^^)

 

もうひとつのパンは、やはりプルーン酵母の生地に紅茶葉を入れ、数種のシリアルを表面にまぶした「紅茶シリアル」です。紅茶の香りの生地でクランベリーと巻いていますので、そのままでも美味しいのですがワインなどともあうかと思います。

 

どちらのパンもシリアルが使われていますので、噛み応えがあり、お腹もいっぱいになりますが(^^)、噛みしめるほど美味しいというパンです。雑穀、シリアル好きの方にぜひおすすめしたい2品です。

 

今日から11月です。自家製酵母のレッスンは、ブルーベリーの酵母を使います。ブルーベリーのきれいな紫色を生かし、シンプルなクルミ入り食事パンを作ります。ご興味がございましたらぜひお気軽にご参加ください。