ブルーベリー酵母 「パン・オ・ノア&プチ・クグロフ」レッスン

11月はまだまだ暖かい日も期待できるのに、今年はもう冬が始まったかのように寒い日が多いですね。

 

さて、今月の自家製の酵母はドライブルーベリーを起こしています。風味にブルーベリーを感じるわけではないのですが、パンの生地に色が残ります。

 

酵母起こしに使うドライフルーツはオイルコーティングがされていないものを使うのが理想的なのですが、ブルーベリーの場合オイルコーティングがされていないものを探すのが少々大変です。オイルコーティングされているものを使用する際は、このオイルをしっかり落とすことがポイントになります。

 

今回はブルーベリー色生地を生かしたかったのでシンプルな食事パンを作っています。クルミとユズを入れた「パン・オ・ノア」です。焼成すると表面が焼き色がついてしまいますが、スライスすると生地の色がよく分かります。

 

今月は秋の夜長のティータイムを楽しんでいただけるようなスイーツ・ブレッドも作っています。このレッスンであわせて作っていますのが「プチ・クグロフ」です。

 

個人的に、通常のクグロフの型は大きいので作るのにも、食べきるのにも、人に差し上げたりするのにも少々不便と感じています。小さめの型で小分けに作る方が何かと重宝なので、小さめの方を使用しています。

 

中に入れるフルーツや飾りつけのアレンジでホリデーシーズンに合わせたクグロフになりますが、今回はお子さんも食べやすいように洋酒なども使わず普段使いのシンプルなクグロフにしました。シンプルと言ってもお砂糖、卵、バターが豊富に入っていますのでリッチなパンになります。おやつや朝食にほっこり優しい気持ちになっていただけると思います(^^)

 

生徒さんは人に差し上げるのにちょうどよい大きさなので、型をすぐ入手します!と言われていました(^^)。きっとこれからのクリスマスや年末年始に重宝することと思います。