クリスマス・レッスン 「ミックスフルーツ酵母 シュトーレン・ショコラ&ゼーレン」

12月もあっという間に中旬になってしまいました。

 

今月は恒例のクリスマス特別レッスンを行っております。

 

例年クリスマス・レッスンのメニュー入れています「シュトーレン」ですが、今年は「定番」のシュトーレンをはなれ、ココア生地にナッツやローマジパンを入れアレンジ版のシュトーレンになります。

 

シュトーレンはドイツの発酵菓子で、12月になると毎日薄くスライスしたシュトーレンを一切れずつ食べてクリスマスを迎えるそうです。生地の中にラム酒漬けしたフルーツやナッツをたくさん入れるのが特徴ですが、また焼成後に表面にたっぷりと溶かしバター塗りお砂糖でコーティングするのも特徴です。これをすることによって日持ちさせることが出来るのです。

 

今年のシュトーレンにはドライフルーツが数種類ミックスされた「ドライミックスフルーツ」を発酵させた酵母を使用しフルーティな風味をプラスしています。

 

クリスマスのパンに共通して言えることは成型はあまり難しいことはないのですが、使用するフィリングを揃えたり、お酒に漬けたり、生地を作るまでに手間がかかります。そのためご自宅で少量作るのには躊躇されるかと思います。クリスマスのレッスンでは通常のレッスンと異なり私の方でご用意した一次発酵済の生地を成型、焼成いただきますのでお気軽にクリスマスのパンをお作りいただけます。

 

もうひとつあわせてお作りいただきますのが、「ゼーレン」です。やはりドイツのパンになりドイツ語で「魂」という意味の食事パンです。神様に捧げるパンということですのでクリスマスのこの時期に選んでみました。

 

食感はチャパタやリュスティックと似ていて、外側はパリッ、中は気泡が大きくもっちりとしたパンです。

 

生地を作る際に入れる水の量が通常のパンより多くとても柔らかい生地で成型らしい成型は出来ません。生地がとても柔らかいので生地扱いが難しいところはありますが生地生成や発酵時間が短くてよいので通常のパンより短時間で仕上げることが出来るのがよい点かと思います。オリーブオイルをつけたり、半分にスライスしてサンドイッチにしていただくと美味しく召し上がっていただけます。

 

毎年シュトーレンのレッスンを楽しみにしてくださる方がいらっしゃいますので、いつも今年のシュトーレンはどのようなものにしようかと思案します。今年のシュトーレンもお作り頂いた方、そのシュトーレンを囲んで楽しい時間を共有いただく方と、多くの方に楽しんでいただけましたら幸いです。