クリスマス・レッスン「リース&赤ワインのカンパーニュ」

今月行っておりますクリスマス特別レッスン、3つ目のご紹介です。

 

レモンの香りのリッチなブリオッシュ生地をリースの形に成型する編みパンの「リース」です。

 

生地をひも状に伸ばし5本で編み込む編みパンです。生地を60cm程度に伸ばしていくのですが、均一の太さでそれだけの長さに伸ばしていくの時間がかかり慣れていないと生地が切れてしまったりと少々時間のかかる作業です。

 

編み込みも5本でするので少々複雑です。そのため実際に生地の成型に入る前に紐で練習いただきます。成型を思い切り楽しみたい方にお勧めのパンかと思います(^^)

 

焼成後にトッピングで飾りつけをしてクリスマス・リースの雰囲気を作っていただきます。

 

あわせてもうひとつ作りますのが、赤ワイン煮のフルーツ入り、そして仕込み水にも赤ワインを使った赤ワインのカンパーニュです。赤ワインにスパイスを入れてフルーツを煮ますので香りでやはりクリスマスの雰囲気を感じていただけます。クリームチーズとあいますし、ワインとも一緒に楽しんでいただけるかと思います。

 

今日はクリスマスです。

みなさまがご家族、親しい方々、大切な方々と心温まる時間を過ごされておりますように。