「湯種ブレッド&アップル・ティー・ロール」レッスン

今月3つ目のレッスンは、ちょっとひと手間かけてもっちりした美味しい生地を楽しむ「湯種ブレッド」と紅茶とリンゴの風味を楽しむ「アップル・ティー・ロール」レッスンです。

 

湯種ブレッドは事前に熱湯で強力粉を練る湯ごね種というものを作り、それを生地に入れます。熱湯で小麦を練ることにより強いグルテンが引き出されるので、より弾力のあるもっちりした生地の仕上がりになるわけです。

 

今回はこのミニパウンド型を使い小さな山形食パンのように焼成しています。シンプルな食事パンですので、どのようなお食事とあわせていただいても、サンドイッチにしていただいても合うパンです。

 

生地打ちをしてお持ち帰りいただく生地もこの湯種ブレッドになりますが、湯ごね種をちぎり入れ、生地をこねていただく際はグルテンが強く弾力があるだけに、いつもの生地作りより少々力がいる作業になり、みなさん「わー、すごい力がいりますぇ!」と驚かれます(^^)

 

でも、一次発酵済の生地を手にしていただいた時のプルンとした手触り感や、ご試食で召し上がられた時の生地のフワフワ感にもまた感動していただいています(^^)

 

アップル・ティー・ロールはリッチな生地に紅茶を入れシナモンとリンゴを巻いたスイーツ・ブレッドです。

 

トリノ型というものを使い、スイーツ・ブレッド1つ分としては少し大きめな出来上がりになりますが、筒状に巻いた生地を4等分にして型に入れて焼成していますので、ちぎりながら召し上がっていただくこともできるので少しずつお楽しみいただくことも出来るかと思います。

 

このパンで寒い日にお家でほっこりティータイムを楽しんでいただきたいなと思い作った1品です。

 

もっちりとした食感のシンプルな食事パンと紅茶とりんごの風味を楽しむスイーツ・ブレッドの組み合わせのレッスン、ご興味をお持ちいただけましたら、どうぞお気軽にご参加ください。