ベーシック・ブレッド「くるみパン&ショコラ・エピ」レッスン

寒さ本番の2月です。

発酵器の温まり方に時間がかかるような気がするところから、今年の冬の厳しさを実感しているところです(^^)

 

2月は恒例のチョコレートを楽しむひと月にしており、どのレッスンもシンプルな食事パンとチョコレートをフィリングにしたスイーツ・ブレッドの組み合わせとしております。

 

先日の週末はまず今月のベーシック・ブレッド・レッスンの「くるみパン&ショコラ・エピ」」のレッスンをいたしました。

 

「くるみパン」はシンプルな食事パンの生地に今回はサクサクな食感にしたくるみを入れ込んでいます。

 

あわせて作るチョコレートを入れたスイーツ・ブレッドは、くるみパンの生地にクランベリー、チョコチップ、クリームチーズを巻き込みエピ成型にした「ショコラ・エピ」です。

 

「エピ」は「麦の穂」という意味になります。ハサミで生地に切り込みを入れ麦の穂らしく成型していきます。

 

この成型をみなさん「こういうことなんですねぇ!どういうふうにしてこの形になるんだろう?と思ってました!」と言われます(^^)

 

同じように作っても少しずつ形が変わるので、色々な表情のショコラ・エピが焼きあがり楽しい気持ちになります!(^^)

 

ベーシック・レッスンですので当然なのですが、パン作りがほぼ初めてという方々の場合、酵母のご説明、生地の作り方のご説明等、パン作りにおいて大事なポイントをたくさんお話させていただくことになり、ついつい時間も予定より超過気味になりがちで毎回反省する次第です。

 

でもまずはせっかくパン作りにご興味をお持ちいただいたのですから、パン作りが楽しい!と感じていただけるレッスンとなるように心がけるように努めております。

 

どうぞお気軽にご参加ください。

今月はチョコレート入りのパンをたくさん作っていきます♪