「ライサワー種のライサワー・ボール&イチジクとチョコのマフィン」レッスン

まだまだ寒い日は戻ってくるようですが穏やかな気候の日が続きホッとする反面、今年も花粉の季節が到来したということになりそれには気が重くなります。

 

毎年花粉症の症状が少しでも軽くなるようにあれやこれや試しておりますが、今年はアレルギー対策のハーブティを試してみています。今のところ朝一杯でも飲んでいると症状が少し抑えられているような気がします。本格的な花粉のシーズンにはどうか分かりませんが、引き続き効果があることを願います。

 

さて、今月の自家製酵母のレッスンは、ライ麦から起こすライサワー種を扱っています。これまでのライサワー種は市販の酵母を使い手軽に起こせる作り方をご紹介しておりましたが、今回はライ麦と水から起こす方法をご紹介しております。

 

ライ麦パンというと酸味が強くて敬遠される方もいらっしゃると思いますが、自家製のライサワー種は優しい酸味、ライ麦の香りと旨味を感じるパンになります。

 

私も以前はライ麦パンは苦手だったのですが、このライサワー・ブレッドに出会ってからはライ麦パンの美味しさを知り、色々なライ麦パンを試してみたり、美味しい食べ方にも興味が出るようになりました。

 

そのライ麦パンのおいしさをみなさんにも楽しんでいただきたく、このレッスンではライサワー種をメインにそのままシンプルな食事パンの「ライサワー・ボール」を作ります。ライ麦が入ったパンは焼き立てよりも1-2日たった方がライ麦のおいしさがより楽しめます。

 

ライサワー種は時間管理が多少面倒ですが、適温があれば発酵は起こりやすいと種かと思います。

 

あわせて作っていますのが、今月のチョコレートを楽しむ一品の、赤ワインで煮たイチジクとチョコレートを入れた酵母で作る大人のマフィンです。アーモンドパウダーとバターを使っていますので、こちらも焼き立てよりは1日置いた方が生地が落ち着いて美味しくなります。

 

ご説明の時にそれもお話ししますと、お子様がいる方は翌日まで待つというのがなかなか難しい~!ということをよくうかがいます(^^)なので、ぜひご自身分だけでも翌日にぜひ召し上がってみてくださいとお願いしております!

 

ライ麦パンがお好きな方、またまだちょっと苦手という方もぜひライ麦パンのおいしさを体験しにどうぞお気軽にご参加ください。