ベーシック・レッスン「バターロール&クリーム・コロネ」

3月も早いものでもう中旬になりました。春、真っただ中のような気候の日もあったと思うと冬の寒さに逆戻りになったりと、寒暖の差が激しく体調管理が難しい時期ですね。

 

さて、今月のベーシック・レッスンは食パンと並んで昔から日本の食卓に馴染みのある食事パン「バターロール」を作ります。

 

ベーシック・レッスンは初心者の方でも学びやすい基本的なパンを取り上げていますが、1月から少しずつ難易度を上げています。今月のベーシックのレッスンはどちらのパンも棒状に伸ばして巻いてという成型です。最初は生地を転がして均一の太さに長く棒状にするのも難しいかと思います。

 

バターロールは一見シンプルで簡単そうですが、お砂糖、バターが通常の食事パンより多めに入り、そして卵が入るので少々べたつきがちな生地になります。そして成型も生地を円錐状に伸ばしたり、巻いて形を作る際にもコツがあるため、最初は思ったような理想のバターロールにならないかもしれません。

 

あわせて作るのは、バターロール生地を応用させた「クリーム・コロネ」を作ります。こちらも生地を長く棒状に伸ばしていくため、そこが少し手間取ります。そしてコロネ型に生地を巻き付けるのですが、きつすぎずゆるすぎず巻くようにしないとぽってりふっくらした感じにならないのが難しいところです。

 

やはり皆さん最初は生地を転がして円錐状にしていったり、細長く棒状に伸ばしていくところが思ったようにならずに苦戦されていたりしますが、

一つ目より2つ目、2つ目より3つ目とコツをつかまれてよい仕上がりになられます(^^)

 

コロネのクリームもレッスン中に作っていきます。試食の際は焼き立てのコロネ生地に作りたてのカスタード・クリーム入れて召し上がっていただきます(^^)

 

成型を楽しまれたい方、出来立てのコロネを楽しまれたい方、どうぞお気軽にご参加ください♪