今月のベーシック・レッスン「パン・ド・ミ&スコーン」

春らしい暖かい日が続いています。桜は終わってしまいましたが、入学式や始業式等を迎える日には、やはり晴れやかなお天気の日であってほしいですね。

 

さて、今月のベーシック・レッスンは日本の食卓の「パン」代表の食パン、「パン・ド・ミ」です。

 

最近ではトーストせずにそのまま食べるのが美味しいという「生食パン」が人気のようですね。今回はベーシック・レッスンの食パンですので、最も基本のシンプルな配合で作ります。例年山食で作っていましたが、今回は角食で作ります。

 

シンプルなパンですので一見簡単そうではありますが、きれいなパン・ド・ミに焼き上げるには成型や仕上げの発酵、また焼成後に気を付けるポイントがありますので、レッスンではそちらをお伝えしています。

 

あわせて作るのが酵母で作るスコーンです。バターを使わずクリームチーズを使った軽めのスコーンです。酵母で作るスコーンは素朴な味わいのスコーンになります。使う酵母は状況によりますが、今月の自家製酵母で使用しているいちごの酵母を使用するようにしています。フィリングのチョコチップといちごの香り、風味の組み合わせを楽しんでいただけるかと思います。

 

この日はご夫婦様でのご参加でした。ご要望によりスコーンの半分をフィリング入り、半分をプレーンでお作りいただきました。

 

パン作りが初めてというお二人でいらっしゃいましたが、お互いに手伝われながら作業を進められているご様子に温かい気持ちにさせていただきました。これからお二人でパン作りを続けていただけましたら嬉しい限りです(^^)