ベーシック・ブレッド・レッスン「ピーカンナッツ・ブレッド&ハーブ・ブレッド」

気が付けば5月ももう中旬を過ぎました。

夏のように暑い日もありますが、5月らしいお天気に恵まれた日の多く心も軽やかになります。

 

今月は暑い季節を迎える前に体調を整えたい、ということから栄養価の高い素材や体に優しい素材を使っています。

 

ベーシック・ブレッド・レッスンでは、ピーカンナッツとタイムを使っています。

 

ピーカンナッツは不飽和脂肪酸を多く含みナッツの中でも脂質が多く、クルミのような渋みがないのが特徴です。通常バターやショートニングを入れて生地を作るところ、今回はこのナッツの油脂を利用して、その他の油脂を入れずに作っているのが「ピーカンナッツ・ブレッド」です。

 

ベーシック・レッスンでもありますので、フィリングの揉みこみの練習も兼ねています。

 

ナッツの香ばしい香りと風味、甘みを楽しめスープやサラダなどによくあうパンです。

 

あわせて作るのは「ハーブ・ブレッド」です。心身疲労回復や抗菌、殺菌作用のあるタイムを生地に入れ込んでいます。今回は成型の際にチーズを巻き込みます。生地に使う油脂もハーブと香りがよくあうオリーブオイルを使いますので、イタリアンによくあうパンかと思います(^^)サンドイッチにしても美味しいパンです。

 

こちらも焼き上げるとオリーブオイルとタイムのミックスされた清々しい癒される香りがします(^^)

 

今月の2つのパンとも成型は初歩的な成型ですので、初心者の方にも挑戦していただきやすいと思います。

 

どうぞお気軽にご参照ください。