ベーシックブレッド・レッスン「プレッツェル&フーガス」

台風が過ぎ、また酷暑となっておりますね。

 

30℃を超える暑さが普通のことになっているこの時期はパンを作るのにも厳しい季節です。お台所仕事も億劫になるのも仕方のないこの時期に、少しでもパン作りをしてただく気持ちになっていたらけるよう(^^;)、8月は作業工程が通常よりも短めに済むパンを選びました。

 

今月の基本パンレッスンは「プレッツェル」です。ベーグルと同様に焼成の前に茹でるのが特徴です。そのため発酵時間が短くなるので、出来上がり時間が通常のパンより早くなります。

 

ベーグルは茹でる際にお湯に糖分を入れることでツヤのある姿になりますが、プレッツェルは重曹を入れることで、マットな茶色になります。

 

最近はプレッツェルも甘いトッピングのもの等色々ありますが、今回は夏場にお酒のおつまみとしてもあうようにスタンダードの岩塩をまぶしたものにしています。

 

成型の際に長く伸ばし、先端を細長くするところが慣れないと少々難しいところかと思います。

 

あわせて作るのは、木の葉の形をした「フーガス」です。バゲット風の生地に今回は間にフィリングを入れ木の葉型に成型したパンです。こちらもおつまみとして楽しめるよう、塩気のあるフィリングをとアンチョビをペーストにし挟んでいます。

 

色々な葉っぱの形が出来るのが楽しい成型です。

 

この暑さに足をお運びいただくのが心苦しい限りですが、食欲が落ちる今だからこそ美味しいパンで元気になっていただければとご用意しております。

 

寝苦しい日が続き疲れも出てくる頃かと思います。みなさまどうぞご慈愛のうえお過ごしください。