「ブリオッシュ&キャンピング・ブロートヒェン」レッスン

日が射すとまだまだ暑いと感じますが、それでもあの猛暑を思うと、秋を感じる気候になってきました。

 

今月のベーシック・ブレッド・レッスンも今年の後半期、難易度も高くなってきています。今月は「ブリオッシュ」に挑戦いただきます。

 

フランスでは朝食やコーヒータイム、サンドイッチに使われたり等、いつでも食べられるパンです。

 

ブリオッシュはお砂糖、卵、牛乳、バターが豊富に入ったリッチな風味なパンです。クリスマスのパンやお祝い事に作られるパンの多くはこの生地にお砂糖や卵、バターをもっと入れさらにリッチな風味にして日持ちもさせています。

 

お砂糖や卵、バターが生地に多く入っているとべたつきやすいため、生地を打つ際は手早くすることがポイントです。気温がまだ少し高いこの時期は、生地温が高くなりやすく、さらにべたつきやすいのでみなさんには頑張って生地を打っていただいています(^^)

 

あわせて作るのが、ドイツのスイーツ・ブレッドの「キャンピング・ブロートヒェン」です。

 

基本ブリオッシュ生地ではあるのですが、今回はお砂糖、卵などはブリオッシュより控えめな生地で、バニラとレモンの香りがします。成型の際にワッフルシュガーを入れるのですが、このお砂糖は焼成時に溶けずに残ることもあるので、食べたときにシャリッとした食感を楽しめます。

 

こちらは真ん丸に成型出来ると可愛い姿に焼き上がります。

 

気温も落ち着いてくると、甘いパンが恋しくなってくる季節です(^^)残りの9月もこの2つの甘めのパンをみなさんと作り、コーヒータイムを楽しみます♪