「クロワッサン&アップル・デニッシュ」レッスン

12月はクリスマス特別レッスンのため、11月のベーシック・ブレッド・レッスンは、本年の締めくくりとして、難易度の高いデニッシュ生地のクロワッサンに挑戦いただきます。

 

デニッシュ生地はバターを折り込む作業を繰り返すのですが、このバターを折り込み作業中から発酵までの間に溶かしてしまうと美味しい、そして美しいクロワッサンになりません。

 

バゲット同様いくつも大事なポイントがあるため、パン作りのご経験がいくらかでもおありでないと難しいパンのため、大変恐縮ではありますが、全くの初心者の方には初心者向けの別のレッスンをお勧めさせていただいている次第です。

 

11月はまだまだ気温が高く、バターの折り込み作業時にバターを溶かさないように仕上げるのが不向きな日もあります(^^;)、なるべくみなさんの生地の折り込み作業がしやすくなるように昨年のレシピから何点か変更したのですが、いくらかそれが功を奏しているような気がいたしております(^^)

 

今年は全粒粉を入れザクザクした食感を楽しんでいただける生地になっています。1枚の生地からクロワッサン、バターでソテーしたリンゴをのせたアップル・デニッシュ、そしてあまり生地で簡単クロッカン

をお作りいただきます。

 

クロワッサンにご挑戦いただいた後のご感想は、やはりみなさん「大変ですねぇ、こんなに手間のかかるものだとは知りませんでした。」とおっしゃいます。それでも、手作り、焼き立ては美味しい、作った甲斐がありました!というご感想をいただけると嬉しい限りです。

 

手間のかかるパンなので、年中自分で作るというわけにはいかないと思います。買ってしまった方が楽というのが正直なところではあります。でも、時折でも美味しいバターを使ってデニッシュ生地と格闘しながら好みのデニッシュを作り焼き立てを楽しむと格別な美味しさを感じられるかと思います。

 

パンを作ってはいるものの、まだクロワッサンに挑戦したことないなぁ、いつか挑戦してみたいなぁと思われていらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご参加ください。