「フォンデュ&ごろっとアップル」レッスン

今月はベーシック・ブレッド・レッスンが「クロワッサン」レッスン、そして自家製酵母のレッスンも中級のため初心者の方向けのレッスンとして、「フォンデュ&ごろっとアップル」を設けました。

 

「フォンデュ」は「双子」「割れ目」という意味になります。生地の中央を綿棒等でくぼませた形が特徴です。バゲット風のシンプルな生地ですので、色々なお食事とあわせやすく、薄くスライスしてサンドイッチにしていただいてもよいパンです。

 

あわせて作るのが、リンゴをフィリングに包み込みリンゴの形に成型する「ごろっとアップル」です。

 

大きめにカットしたリンゴをバターでソテーしたものを入れるため、包む際にバターが生地につくととじ目がつかず開いていまうので、気を付けないといけません。でも初心者の方でもそう難しくなくご挑戦いただけるかと思います。

 

焼成後のリンゴの姿もかわいいのですが、仕上げ発酵後のポテッとした姿がまた案外かわいく、みなさん「かわいいですねぇ!」とおっしゃいます(^^)

 

生地の甘さとリンゴの酸味のバランスを楽しんでいただけるスイーツ・ブレッドです♪

 

まずパン作りをお気軽に体験されてみたいという方には、今月はこちらのレッスンをお勧めさせていただきます。

 

どうぞお気軽にお越しください。