「野菜だしカンパーニュ&フランボワーズ」レッスン

今月は各レッスンでカンパーニュを作っていますが、それぞれ趣を変えたカンパーニュを作っています。

 

ベーシック・ブレッド・レッスンでは最もシンプルなカンパーニュを、自家製酵母レッスンでは、プルーン酵母で作るカンパーニュを、そしてこちらのレッスンではシンプルな生地をアレンジした「野菜だしカンパーニュ」です。

 

粉末タイプの野菜だしを使い生地に風味がついているので、スープや洋風のお肉、お魚料理とよく合いますし、サンドイッチにもよくあいます。

 

あわせて作るのは、ラズベリージャムで色付けした米粉入りのフワフワな「フランボワーズ」です。

 

米粉を入れたパンは焼き立て時には小麦粉とは違うもっちり感とフワフワ感が出ますが、いったん冷めて温めなおすとお餅のようなパリッと感が出てきます。

 

生地作りの際は小麦だけの生地よりべたつきやすい生地で、弱いのでやさしく扱う必要があります。

 

今回はスパイラルのブレッドマーカーを使い成型しているのですが、このマーカーの押し具合によっても模様の出具合が変わるので慣れるまで難しいところです。

 

このレッスンでは、2019年年始めですので、焼き上げたパンの楽しみ方のご提供をしております(^^)

 

ご試食の際に、野菜だしカンパーニュはプルアパート・ブレッドにして、フランボワーズにはクリームチーズで作ったクリームを添えて召し上がっていただいていますので、どうぞお試しにお気軽にご参加ください。